スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人種の平等と世界平和,公正な世界を目指した日本

人種の平等と世界平和,公正な世界を目指した日本

動画の再生

1919年1月。第一次世界大戦後のパリ和平会議。
日本が人種差別廃止を提案するや否や、イギリスは猛反対した。
賛成はブラジル・ルーマニア・チェコスロバキアの3カ国のみ。
臨時の議長だったイギリスは、賛成少数で採決の必要なしと日本案を却下。
日本が提起した人種差別廃止案は、計らずも大変な反響を呼び起こした。
大国に強いられている国々の期待が、日本に寄せられている。
ここで諦めてはならない。もう一度人種差別廃止に奮闘する日本。

国際連盟委員会最終会議、議長はアメリカ大統領ウィルソン。
会議が始まると、日本はすかさず人種差別廃止の修正案を提出。
『各国は全て平等という主義にのっとり』の一文を連盟の規約の前文に求める。
この案を受け入れると、様々な大英帝国の法律に反すると反対するイギリス。
まずイタリア首相オルランドが日本案に賛同。
「この修正案が提起された以上、採択する以外に解決策はない。」
続いて、フランス代表ブルジョアも賛同。
「日本案が示しているのは正義という大原則である。拒否するのは不可能だ。」

言葉を濁して採決を渋るアメリカ大統領ウィルソン。
日本代表牧野は言い放つ。
「この案は日本国民の揺るぎない意思である。採決を!」

賛成は日本・イタリア・フランス・中国など11カ国。
反対または保留はイギリス・ポーランドなど5カ国。
11対5で日本案の圧勝。
が、どの時・・・・・
議長、アメリカ大統領ウィルソン
「日本の提案は成立しなかった。全会一致の賛成が得られなかったので採択されない。」
日本代表牧野
「何故だ、これまでの会議は全て多数決で決めてきたではないか。」
議長、アメリカ大統領ウィルソン
「このような重大な問題は、全会一致でなくてはならない。」
アメリカ大統領ウィルソンは否決を宣言。有無を言わさぬアメリカの前に各国は沈黙。
そそくさと次の議題に移ろうとするアメリカ大統領を遮り
牧野は最後の力を振り絞って述べた。
「日本案に対し、過半数の賛同があったことを議事録に記録するよう希望する。」

多くの人に見てもらいたい動画と思われましたら、クリックしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
  
世界の大国で、初めて人類の平等・人種差別撤廃を要求したのはどこの国なのかを
知ってる日本人がどれだけいるでしょうか。
現在の自虐史観と言われる日本の歴史教育では
大日本帝国の肯定に繋がる事実は徹底して教えられません。
どれほど大切な事であっても、我々が先祖を知るために必要な事であってもです。
特に人類の平等や人種差別撤廃を日本が求めた事が
この20年ほど後に大日本帝国がアジア開放と自存自衛を求めて戦った
大東亜戦争(太平洋戦争)に繋がりますので、最も教えられない事の一つです。

「歴史は繰り返す」という言葉があります。
それに対して「歴史から学ぶ」という言葉もあります。
過去を教訓とできず同じような事を繰り返してしまうのか、過去の反省点を学び
同じ問題に直面した時により良い方法で乗り切ることができるのかという事です。
しかし、歴史を学ぶ意義というのはこれだけではありません。
自分達の先祖が「義」のために何を成したのかを知る事も大変有意義です。

ここ最近何度も「人権擁護法案」という、あたかも正義に満ちたかの
名称を付けた法案が浮上しては、また消えていきます。
しかし、その内容は名称と全く逆で、平成の治安維持法やゲシュタポ法と言われるほどの
人権弾圧法案でしかありません。
このようなふざけた法案を作るのではなく、我々の先人達が人類の平等・人種差別撤廃
に奮闘した歴史や、当時の世界中の有色人種が大日本帝国にどれだけ期待を
寄せたのかをきっちり教え、我々今の日本人がその志を強く受け継ぐ事の方が
はるかに差別の廃止や人権擁護に繋がるのではありませんか?
全ての日本人に我々の先祖が気高き人々であった事を知り、自らも気高くあって欲しい。
己の利益のために人権擁護法案を推し進める民主党や公明党、自民党の一部の
国会議員には、先祖や日本人に対して恥ずかしくないのかと問いたい。
スポンサーサイト

テーマ : 歴史 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 大東亜戦争 太平洋戦争 第二次世界大戦 大日本帝国 日本 歴史

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人種の平等と世界平和,公正な世界を目指した日本(転載)

伊勢神宮の森に学ぶ http://www.japangreen.tv/journal/#/000080 こういうことですかね?江戸文明の復権って。 米共和党大会開幕、日本は指導的役割強化を http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt219/20080902AS2M0200P02092008.html とアメリカも期待! ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。