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教育勅語

たいせつなもの こどものための教育勅語
こどものための教育勅語

動画の再生 (フラッシュ)

あすの日本を考える会作成のフラッシュです。

【教育勅語の口語文訳】
 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。 

 国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

 このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

~国民道徳協会訳文による~

【教育勅語の十二の徳目】
孝行(こうこう)             
親に孝養をつくしましょう

友愛(ゆうあい)             
兄弟・姉妹は仲良くしましょう

夫婦(ふうふ)ノ(の)和(わ)      
夫婦はいつも仲むつまじくしましょう

朋友(ほうゆう)ノ(の)信(しん)  
友だちはお互いに信じあって付き合いましょう

謙遜(けんそん)             
自分の言動をつつしみましょう

博愛(はくあい)              
広く全ての人に愛の手をさしのべましょう

修学(しゅうがく)習業(しゅうぎょう)  
勉学に励み職業を身につけましょう

智能(ちのう)啓発(けいはつ)  
知識を養い才能を伸ばしましょう

徳器(とくき)成就(じょうじゅ)  
人格の向上につとめましょう

公益(こうえき)世務(せいむ)  
広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう

遵法(じゅんぽう)         
法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう

義勇(ぎゆう)             
正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう

【教育勅語の口語文訳】と【教育勅語の十二の徳目】は明治神宮HPから引用です。

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西洋の学術・制度が入る中、軽視されがちな道徳教育を重視したものである。もちろん、西洋文明にも宗教(キリスト教)を背景とした道徳教育は存在するが、それを直接日本人に適用するわけにもいかず、かといって伝統的に道徳観の基本として扱われてきた儒教や仏教を使うことも明治新政府以降の理念からすれば不適切であった。このため、伝統的な道徳観を天皇を介する形でまとめたものが教育勅語とも言える。
教育ニ関スル勅語-wikiより引用

現在の道徳が乱れた世の中、必要なのは道徳教育です。
いじめのカウンセラーを置く事ではなく、いじめを許さない道徳観を教える事です。
欧米諸国には欧米諸国の道徳観があるように、日本には日本固有の道徳観があります。
日本の道徳観は、それをまとめた教育勅語以外にありえません。

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テーマ : 歴史 - ジャンル : 政治・経済

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